ピッピの投資ブログ

主にFXの勉強記録です。

とにかく基礎を詰め詰めする

こんにちは。FX勉強中のピッピです。

今は、とにかくじっくり基礎を詰めております。

 

佐野先生のマエストロFXを使って、基礎の基礎からやっています。

 

第1講〜第3講までで、

  • ローソク足とその大切なポイント
  • レジスタンス(サポート)・ライン
  • トレンドラインとチャネルライン

を勉強しました。

 

ダウ理論:聞いたことあるけど、空ではいえません。

サポレジライン:うーん、なんとか知ってる。

トレンドライン:斜めに引く線なのは知ってるけど、使ったことないや。

 

こうやって最低限の基礎知識もないままトレードしていたなんて、ギャンブル以外の何物でもなかったです。

 

 

理論やラインの引き方は、本や、それこそインターネットで調べれば無料でわかることだと思いますが、教材の良さは、実際のチャートを使って先生が解説をしてくださることです。

 

先生流のローソク足の見方のポイントに従ってチャートを見て行ったり、

レジスタンス(サポートライン)、トレンド(チャネル)ラインを実際のチャートで引いて行ったり・・・

かなり長い期間を実際のチャートで実践的に見せていただけるので、本当に勉強になります。

パラメーターとか一切なしでも、ここまで相場のことがわかるんだ〜と感動感動。

 

www.infotop.jp

 

 

ダウ理論を、FXで具体的にどのように生かせば良いのかは、こちらの記事が大変参考になりました!

fx-skater.com